田島

2017年も残りわずか。

皆様こんにちは!!

営業開発部の田島です。

とうとうワールドカップの組み合わせが決まりましたね!!
コロンビア・セネガル・ポーランド・日本
この4チームでグループ突破をかけて戦うわけです!

くしくも初戦は4年前に惨敗したコロンビア!しびれます!
ワールドカップの借りはワールドカップでしか返せないと思うので是非リベンジして欲しいですね!

前回のワールドカップからもう4年と考えると時が経つのは非常に早いですね。

2017年も、もう12月に差し掛かり1ヵ月を切りました。

寒くなってきて、体調管理が大変ですね。

今年は、雪降るのでしょうか。
若い頃は降るとテンションが上がっていましたが、今はもう外出るのが億劫になってしまいました。

完全に歳ですね…。
そして、コインパーキングにも影響が出てしまいます。
お客様が入庫できなくなってしまいますので、雪かきをしなくてはなりません。

子供の頃は、無邪気だったのに今では様々な状況や感情が出てきて複雑な気持ちになりますね。

それはそうと、日本では12月を「師走」とも言います。
意味・語源は諸説があるみたいですが、気になったので少し調べてみました。

まず「師走」とはいつの時期のことを言うのか。
だいたい12月下旬~2月上旬の期間を言うようで、二十四節気で表すと冬至~立春までの期間だそうです。

ではなぜ「師走」というのか。

漢字で「師」が「走る」と書きます。
ここでいう「師」というのはお坊さん・教師・兵隊
のことを指すようです。

この「師」が忙しく走り回るという意味で師走と呼ばれるようになったそうです。

もうひとつは、「しわす」の「わす」が、【果す】=【終わる】という意味だそうです。

よって、「し」が「終わる」という説。

ここで、「し」というのが仕事・四季・年だそうで

これらが終わる月ということで「師走」となったそうです。

正直調べたときは、「へーそうなのか」
という、平凡な感想でした。

きっとみなさんも大抵の人は、そう思っているでしょう。

ですが、私自身営業という仕事に就いている為人と接する機会は多いです。

そのときに、より多くの情報を持っていたほうが会話も繋がりますし、営業マンにとって
武器になると思います。

実際調べてみると思っている意味と違っていたりとか、知らない意味があったりとか。

結構発見があるので、ふと言葉の意味や語源を調べると面白いですよね。

皆さんも時間があるときに、言葉の意味を調べてみては如何でしょうか?

これから年末に向けて、皆さんお忙しい日々が続くと思いますが体調に気をつけて元気に2018年を迎えましょう!

お付き合いありがとうございました

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus