田島

何事も経験

皆様こんにちは!

営業開発部の田島です。

 

 

8月31日!!サッカー日本代表ワールドカップ出場が決まりましたね!

 

98年フランス大会から始まり02年日韓、06年ドイツ、10年南アフリカ、14年ブラジルと出場し

見事6大会連続出場になります!おめでとう日本代表!!

 

来年18年の開催国はロシアという事で早速気になる時差を調べてみました。

6時間・・・

日本がロシアより6時間進んでいるとの事なので現地キックオフが仮に19時頃だとすると日本では25時・・・

全然いけますっ!よね・・?笑

 

思い返せば93年ドーハの悲劇。

最後の最後で掌から【ワールドカップ初出場】が零れ落ちてからもう20年以上も経つんですね!

 

何事でも不意のトラブルやアクシデントが起こり、想定していた通りの結果が得られないこともあると思います。

こと仕事においては多いと思います。

僕もそうですが、そのような場合人や物など何かのせいにしたくなると思います。

でも、例え誰かのせいにしたって結果が変わるわけではないですよね。

 

だったら

「誰かのせい」というマイナスの【後悔】という気持ちより

「自分のどこがいけなかったのか?」「改善できる点はどこか」という

プラスに転じれる【反省】という気持ちで解釈した方が良いのではないのかなと思ったりもします。

 

よく失敗から得ることの方が多いと言いますが

失敗を失敗のまま振り返ることなく終わらせてしまったらそこからは何も得れず、【後悔】に変わると思います。

きっと失敗なんて誰でもしますよね?僕は多い気がしますが・・・笑

 

まずは失敗しない様より多くの情報を集め、イレギュラーにも対応できるようしっかりと工程を組む。

それでも失敗したら振り返り原因を明確にし【反省】をし対策を考え実践していく。

何事においてもこの繰り返しで、きっとこのような事を【経験】というのかななんて思ったりもします。

そして【経験】を積めば積むほど【成長】につながるのかな。

 

もちろん失敗しない事に越したことはないですけどね!笑

 

などとまたもやちょっと暗めなコラムを書いてしまいました・・・すみません!

 

何はともあれこれからすごしやすい秋の到来です!!

皆様は食欲?読書?スポーツ?

 

楽しい秋を過せるよう残暑厳しい今を乗り切っていきましょう♪

 

お付き合いありがとうございました。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus