田島

目標達成へ向けて!

皆さま、こんにちは。
営業開発部の田島です。

気付けば年が明けてもう2ヵ月!!昨日から3月に突入しましたね。
本当に月日が経つのは早いものです・・・
年始にかかげた目標は皆さんいかがですか?進捗してますでしょうか?
時間って無限に感じてしまうのでついつい何事も後回しにしてしまいがちですが
時間は有限!ましてや「今年」の目標となると残りは10ヶ月となります。

私は「資格の取得」という目標を掲げました!
現在、日々参考書と格闘中です!
参考書なんて高校生以来?(それもマズイ気がしますが・・・笑)
久しぶりに勉強すると以外と楽しいもので日々充実している気がします。
何か夢中になれるものをみつけると毎日が充実するものなんだなと学生以来感じております。

目標なんて別に・・と思う方もいらっしゃると思いますが1年経って振り返った時に
この1年何に取り組み、何を成し遂げたか等思い出せない事の方が多いと思います。

「今年1年何したっけかなぁ」なんて事過去に私もたくさんあります。

なので1年の指標として目標を掲げたほうがいいのかななんて思ったりもします。
何事も「実践」しないと「結果」がでません。結果がでないと「反省・改善」もできない。
そうなると次の1歩へも踏み出せない。そんなような気がします。

「向上心が必要だ!」なんて言葉よく聞きますがそんなに重く考えず目標を掲げ
計画・実践・反省・改善の繰り返しで成長していける気がします。
それが向上心にも繋がるのではないのかな。

目標をかかげる際のアドバイスを1点!(何様だよって感じですが・・・)
自分の気持ちの中だけで留めておくのではなく声に出して人に伝えることにより
より目標が明確になり実現に近づくと言われているみたいです。
ですので少し恥ずかしい気もしますが今年の目標をどんどん周りの人に発表していきましょう♪
さて、話はガラッとかわってしまいますが平昌オリンピックが先週終わりましたね。
日本のメダル数は「金4銀5銅4」という過去最高の結果でした。
選手の皆様感動をありがとうございました!

ここまでの4年間の集大成を本番でだしきる・・
私たちの想像を絶するプレッシャーがあったと思います。

「全力をだしきれた」
「悔いが残った」

など選手によりもちろん様々だと思います。
ただ、結果はどうであれ4年間このオリンピックの為に努力した過程は必ず財産になるのではないでしょうか。
プロのアスリートと比べるのは失礼かもしれませんが私たちも目標に向かって取組んだ過程や思いなど
きっと未来への良い栄養になるのではないでしょうか!

お付き合いありがとうございました。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus