その他

見られている!?

こんにちは。営業開発部の杉崎です。

少しずつ暖かい日も増え始め、徐々に過ごしやすくなっていきますね。
花粉症でなければ最高の気候です。
動きやすくなるせいか
春になると何か新たな事を始めたくなります。

みなさまはいかかお過ごしでしょうか。

この時期、学生のみなさんは進級、進学、就職・・・
また引っ越しをされる方も多いのではないでしょうか。
不安もあると思いますが、新しい生活に向けて頑張ってください。

私自身は今年も大きな変化はなく
マンネリ化していると言いますか(^^ゞ
安定していると言いますか(*^^)v
自分から新しい事にチャレンジしたり
何か小さな事でも意識して生活していかないといけないな。と思う今日この頃です。
すべてに対して慣れてしまいすぎちゃうんですよね。

そんな中、先日私にとって刺激的な出来事がありました。
朝礼を社外で披露する機会があり営業開発部で実演を行った事です。
日頃朝礼を行っている事務所よりはるかに広く、
客席には多くの方々がいらっしゃる中で実演会を行いました。

舞台に立つという事は4、5年前以来でしょうか。
人前に出るという緊張感と
足を引っ張らない様発言をスムーズにやらなくては!と必死でした。

小学生の頃の学芸会ではこんな緊張しなかったはずです。
違いはなんだろう・・・。
客席との距離?子供だったから?
結局、緊張をほぐす手段は見当たらないまま本番に突入しました。

この実演を行い人から見られているという事はとても大切な事だと感じました。
他人から見られている状況は身振りや姿勢に気遣いますし、身なりにも気を使います。
当日の朝いつも以上に頭髪が整っている同僚もいました。
すごくいい事だと思いました。

常日頃から見られているんだと意識し生活して行く事で
気遣っている事を続けていけばそのうち当たり前にできていける。
いい習慣が作り上げられるのではないかと思います。

私が気にかけている一つに歩く姿勢ですが
改めて駅ビルの窓に映る自分の姿勢を見て気付いた事がありました。
背筋は伸ばしているのですが、
足元です。ガニ股で歩いていました。
既にふくらはぎに負担が来ていますが、意識して直して行こうと思っております。
楽な歩き方ではありますが、
週末はマッサージに行きながら時間をかけて綺麗な歩き方に近づけていきたいと思います。

実際見た感想をいい事も悪い事も直接耳にする事は少ないと思います。

もう一度舞台に立ちたい。とは思いませんが
常に見られている意識をもって生活しようと再確認しました。

最後になりますが、
「見ている」というと印象的な看板があります。
町田市の見てるぞ!ステッカーご存知でしょうか。
街中に設置されておりますので見かけた方も多いかと思いますが
見た事がない方は探してみてください。

防犯の為なので今日のコラム内容と趣旨は異なりますが、
このステッカー無人のコインパーキングにあったらいいかも。と思います。

みなさん、見られていますよ。(笑)

それでは
最後までお付き合い頂きありがとうございます。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus