その他

15年ぶりの帰省

みなさまこんにちは!

二度目の投稿になります総務部の新垣です。

春の香りがする気持ちのいい季節になりましたね。
桜の開花が平年より5日早いとの発表があり、お花見が楽しみです^^

でも、花粉症の方はとても辛い季節ですよね・・・
私は鼻がむずむずするくらいなのでまだ花粉症ではないと信じています(笑)

先週土曜日、タマパークでは家族会がありました。
1年ぶりにご家族にお会いし、楽しい時間を過ごしてきました(^^)

毎回思うことは、子様達の成長の早さにびっくりです!!
1年前は生後数ヶ月だった赤ちゃんが、歩くようになっていたり
私より背が低かった子が、私が見上げるほど大きくなっていたりと
1年間の成長を実感した家族会でした。

家族といえば・・・

先月15年ぶりに主人の実家、沖縄県宮古島に帰省しました。
(15年も帰省しなくて親不孝な嫁です・・・)

久しぶりに会った父と母もだいぶ歳をとっていましたが元気な姿に安心しました。

15年ぶりに帰省してまず驚いた事は、路上駐車・迷惑駐車の多さでした。
コインパーキングは市内に何箇所かありましたが駐車場に停めている車より
路上駐車をしている車の方が多く見られました。

今では観光客も15年前より多く、その交通手段はタクシーからレンタカーが主に
なっていて、その分交通量も増えているようです。
車の量が増えているなか、駐車禁止の取締りが厳しくないせいか駐車場の普及が
少ないようです。
違法駐車・迷惑駐車は事故を生む原因でもあります。
宮古島でも駐車場の増加、利用者の意識の変化が必要なのではと思いました。

そんな中、観光中に私がコインパーキングに停めた場所が、入庫・出庫を証明する
ものがなく、看板には30分以内200円翌朝まで500円と表示はありましたが、
東京のコインパーキングとは勝手が違い、利用する人の自己申告で精算するシステム
でした(笑)

また精算機もなく料金箱と書いてある箱にお金を入れるタイプで、
あまりにも斬新すぎて宮古島の風土を感じました(笑)

また、車で走っている時、目に着いたのが街中の交差点で見かけた警察官の人形「まもる君」
でした。

新垣画像

この「まもる君」が設置されてからは事故の件数も少なくなったと
先日ニュースでも紹介され、島の人たちを守っているようです。

皆様も機会がありましたら、南国宮古島へ一度足を運んでみてください。
日頃の慌しさを忘れ、のんびりできる場所です!

あっという間の年月・・

私自身、慌しく過ごしてきていた日々!
周りのたくさんの変化を実感したこの頃でした。

これを機会に一日一日を大切にしていこうと思います^^

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus