大森

仕事ってね Part10

読者の皆さまこんにちは。大森です。

季節も巡り、寒くなってまいりましたが 皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。
小生、還暦もとうに過ぎ古希が忍び寄る気配を感じつつコラムの作成に無い知識を悔みつついそしんでおります。

なんて固~く始めてみたんだけど、がらじゃないね
寒くなったね~  
君たちは炬燵派? 
ストーブ派? 
冬眠派?

爺はお風呂派!+ビール
落ち葉の季節ですよ~  
コインパーキングは落ち葉の絨毯さ
この掃除はね、基本竹ぼうき清掃、車の間は小さな手箒 
使えるところはあまりないんだけど(隣近所に吹き込むと迷惑なのでそんなには使わない)エンジンブロワー 
こいつは頼りになるやつなのさ、サンタの○○○トラックみたいにね(テレビで見たことあるでしょ)
手で掃くと2~3時間もかかるところを 30分位で集められるんだぜ!
(風があると袋に入れるのが大変だけど)集めた落ち葉の山がしずこころなく散ってゆくのさ
月極め駐車場はいいね! 落ち葉で埋まっていても掃除なんかしないみたいだね
夏場も雑草駆除なんかしてないところが多い

20個所位掃除して廻ると(もちろん、通常業務は欠かせない)寒い中で汗をじっとり搔くんだよ
体はホッカホカなのさ、移動時には窓を開けて走ってるよ、見かけたら手でも振ってね
(爺は遠くがよく見えるからね、はっきり言って老眼)
1日が終わると、「今日もやったぜい!」って気分がいいのさ(多少帰りが遅くなってもね)
やり切った感が盛り上がるのさ!
うちに帰ったら、39~40度位のお風呂でビールをグビっと。喉にか~ってなってうまいよ~
充実のひと時だね、君たちは充実してる?
どんな時に充実感が満ち溢れるのかな?
事の大小は関係ないんだよ
やった・出来た・回ったぞ・飛んだぞ・潜ったぞ・光ったぞ   
なんでもいいのさ

その一瞬に、君が輝いていれば 
それだけで一緒に喜んでくれる人がいつの間にか横に立っているかもね

仕事ってね ・・・・・

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus