大森

仕事ってね PART9

お~い やっと夏らしい暑さが来たよ
気温が高く、湿度が低くジリッと焼けるような暑さ!
これが夏だよ!!晩夏て所かな
みんな、しっかり汗をかいてるかい
若いうちは、全身で汗をかくけど爺じみたいに年を取ると汗をかかなくなってしまうんだな
そうすると熱中症がHelloってやってくるんですよ怖いね~
子供の頃は 全身で汗をかくけど20代後半になると足に汗をかかなくなってきて
40代になると 腰のあたりから下は汗をかかなくなってくるんだな
50代には胸から下はほとんど汗をかかなくなってさ。だってデスクワークが増えて来てほとんど外に出なくなってしまうんだもん
たまに外に出ると 背中と脇 腕 顔 は 汗をかくんだけど腰から下はほとんど汗をかかなくなってしまうんですよ
思い当たる人は気を付けてそれが老化の本格的な始まりでっせ
若さを保つとして特に爺じのような年代に近い人は、フィットネス山登りトレッキングウオーキングなど
いろいろ始めるんだけど、飽きるんだな
私はね(ここでは爺じとは言わない) 第2の人生として働こうと思ったのさ
定年退職し、これからは晴耕雨読じゃなんて言ってぶらりとしていたんだけど暇でね
フィットネスクラブ なんぞに「行ってみたら?」なんて進められてその気になって
水泳にタコ踊り(エクササイズ)… 「あほらしくてやっちゃおれん」水虫も移されるし
やっぱり 働いている方がよかったな~と、思えてきたの
私はね 運がよかったのさ!
今の仕事に巡り合ったんだもの!!
駐車場の掃除・集金・補充が仕事さ
そんな仕事って思うかもしれないけど少し考えてね
もし 現役の時の仕事に戻ったとしたら(嘱託として続けてくれないか?って話もあったよ)
かつての部下が上司になるんだよ!これはお互いやり難いよね~
例えばさ定年退職した部長が、嘱託で戻ってくる状況を考えてごらんお互い針の山だよ!
君たちの遠い将来を考えてみるのもいいかもね
だからさ この仕事が好き!
運転してさ(周りの状況を的確に判断し安全運転に心がけてね)
掃除をしてさ(歩き回るんだよ、同時に機材の不具合はないか見るんだね)
集金してさ(ルーチンワークだけど的確な作業が要求される  意外とねここでスクワットが入るんだよ
上にある操作盤で操作をし、下の機器を動かす 立ったり座ったり自然のスクワット)
不足分を補充してね(数を数えるのはボケ防止に最適なのさ)
次に行く準備をしてね(やりっぱなしじゃなく区切りをつけて)
しかも会社を出たら一人でこなすのさ(責任感充実)
ハプニングもあるしね(臨機応変が出来ないと この爺い!てなことになりかねない)
体はそれ相応に歳食ってるけど 体力・気力・柔軟力 かな?
それと 若さ (心のね)  だよね!
だ か ら いい汗かいてるかい?全身でさ!
この仕事を始めてから だんだん 全身で汗をかくようになってきたんだぜ! じょうはんしんだけじゃなくってさ
若さが近づいてきてるよ
チョット臭い話だったけど  この後にね帰ってからさ30度~35度位の水風呂(ぬるま湯風呂でね)
ビールを(350ml)持ち込んでグーっと一気に飲むとこれが美味いんだな
もう最高の至福のひと時だよ(風呂の中だから500mlは多いんだな、もっと飲みたければ出てからね)
眞に 生きてる~ ってひと時なんだな
仕事ってね・・・・・  辛く苦しいけど、楽しいんだぜ

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus