金子

庭の花パートⅡ  

皆さんこんにちはタマパーク管理部のかねこです。

 

寒い冬の1月からタマパークにお世話になり穏やかな春

暑い夏もすぎ もう10月秋です 早いですねーあっという

まの9ヶ月です。

仕事も楽しくしております 皆さんはどうお過ごしですか・・

 

10月に入り大変過ごしやすくなりましたね、秋はなにをしても

良い季節ですから・・私は9月より近くの川沿いウォーキング

を楽しんでおります。・・

 

目標は一日一万歩ですがこれがまた大変です!!!!

 

川沿いのコースなのでいろんな出会いがありますよ

綺麗な模様のカワセミとの出会いや シラサギ・合鴨の一家

自然がいっぱいです。

 

いやー癒やされますねー 疲れもどこかえホント(笑)・・・・

 

皆さんも良い季節ですので何かはじめてみてはいかがですか・・・

 

前回クレマチスのお話しをしましたが今回はこの花です

金子2

綺麗ですねー・・・・・

なんのお花かわかりますか・・・・・・・・?

 

先ほど川沿いのウォーキングで出会ったシラサギに似ていませんか。

 

お花の名は『サギソウ』です。

 

サギソウは2月~3月に浅い鉢に球根植え付けます

4月下旬から5月上旬ごろに芽を出し、7月下旬から8月に

かけて、茎の上部に数輪の純白の花をつけます。

高さは20~40cm。

花の姿が白鷺の飛んでいるようすに似ていることから

この名がつけられたと言われています。

 

 

私はこのサギソウとの出会いは13年まえになります

育て方の講習会がありましたので参加してから毎年

育てています。

 

今年は8月に雨の日が多かったせいか花が少なかった

ですね・・

来年も綺麗に咲かせたいとおもいます。・・・・・

 

 

サギソウを見に行かれるなら立川市にある国営昭和記念公園

では毎年8月にサギソウまつりが開かれます。

 

立体花壇や・・寄せ植え・・風景花壇などの展示で来場者

を楽しませています 皆さん一度足をはこんで見て下さい。

 

これまでお付き合いしていただき

ありがとうございました。

 

10月は新しいスタートの月です

お互い頑張りましょう・・・・秋 大好き・・・・。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus