田島

新年度!昨年度を振り返り良かった点・悪かった点を明確にし、メモに残すこと。

皆様、こんにちは!
営業開発部の田島です。

気付いたらもう4月。本格的に暖かくなり春らしくなってきましたね!
スギ花粉の皆様も大分落ち着いてきた頃ではないでしょうか?
私は6歳の時から花粉症と付き合っています。もう友人、いや親友、いやいや幼馴染くらいの付き合いです。笑
本当、花粉症ツライですよね・・・
「朝、自分のくしゃみで起きる」
「花粉シーズンのみ、ティッシュ配りの人が天使に見える」
「いつもより上質なティッシュの購入」etc・・・花粉あるあるですね笑
そんな憎き花粉もだいぶ身を潜め、気付けば新年度の季節です♪

大きなランドセル背負ってる小学生、大きいサイズの制服を着てる中学生など見ると微笑ましくなりますね!
そして新社会人の方々!夢や希望に満ち溢れている事でしょう♪
少し話は変わりますが先日営業活動中に60代くらいの女性の方から声を掛けられ、
何だろ?と思ったら「新社会人大変だね~!今が頑張り時かな?」と言われ去っていきました。

えぇ・・・私31歳ですけど・・・どちらかというと老け顔ですけど・・・

まぁ、希望に満ちてウキウキしてる様に見えたのでしょう♪そうポジティブに捉えることにします!笑

話は戻り4月です!当社は3月が決算。4月から新年度となります。
新入生や新社会人の皆様と一緒、初心に帰り再スタートの時期です。
そして再スタートを切る前にしなければいけない大事なこと。
そう!昨年度の振り返りですね。
良かった点はより自分のストロングポイントとし、自分の武器にする。
悪かった点・失敗した点は原因を明確にし、改善策を必ず考える。
よく失敗は成功の元と言いますが失敗後原因を明確にする事で必ず自身の成長の糧になると思います。

そして振り返った内容を必ずメモに残すこと。
長期的に記憶するには限界があるのでメモを取り定期的に確認する。大事なことですよね♪

仕事や用事など自分の意に反せず、まとまってきてしまいいっぱいいっぱいになってしまう経験は
皆様もあると思います。
そうした際に記憶だけで捌こうとすると、頭・心共に余裕がなくなり
普段おこさないようなミス、些細なケアレスミス等おこりやすくなってしまうと思います。
なので箇条書きでもいいので、すべき事・優先順位・期日等をメモに取り
一度頭をすっきりにさせ一つずつ行うことで良いコンディションで望めるのではないのかなと思います。

良いスタートを切れるよう頑張っていきましょう♪

お付き合いありがとうございました!

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus