中鉢

2017年の目標

少し時期外れですが、皆様あけましておめでとうございます。運営管理部の中鉢です。

皆様は年末年始しっかりとお休みできたでしょうか?
私は例年実家に帰省をするのですが
今年は実家に帰省せず、自宅にてお酒を飲みながらだらだらと年末年始過ごしました。
さて早いもので2017年の1月がまもなく終わりますね。

今月はお休みが多かった為、一日一日が短く感じます。
といってもまだ2017年は11ヶ月ほどあるので今回は今年の目標について書きます。
今年の目標を話す前に昨年の目標をお話したいと思います。

昨年の目標は「業務難易度にかかわらずミスなく業務を行う」と「報告漏れをなくす」と
「体力をつけマラソンの順位を上げる」この3点を目標に掲げました。
結果から言いますと残念ながらほぼ達成できていないと思います。

まず「業務難易度にかかわらずミスなく業務を行う」と「報告漏れをなくす」は仕事面についての目標です。
昨年の仕事内容を振り返ると細かいミスの連発や報告も漏れてしまいました。
お仕事をしていく中で必用なことなので
この二つについては昨年の失敗をよく考え、今後も目標として心がけていきたいです。
「体力をつけマラソンの順位を上げる」は昨年の目標で唯一達成できた目標です。
タマパークでは年間行事として一年に一回マラソン大会に出場します。
前回は完走時間が遅く情けない結果になったので今回こそは良い結果をと思いこの目標にしました。
結果的に数十秒ですが完走時間が早くなりました。
運動をするのも健康的に良いものなのでこちらも今後の継続的な目標にします。

本題である今年の目標は「作業技術のスキルアップ」と「育児に積極手に参加する」です。
私は駐車場の機械修理、その他のメンテナンス技術が未熟なので
「作業技術のスキルアップ」を今年の目標にしました。
マニュアルをじっくりと見て勉強をする。
また先輩方の技術等を積極的に盗む等をして技術のスキルアップを図りたいと思っています。
もう一つの目標である「育児に積極手に参加する」は昨年に娘が産まれたので
妻の負担を少しでも減らす為にこの目標にしました。
今の所慣れない手つきですが、オムツの交換やお風呂に入れて楽しく過ごしています。

こんな感じで今年の目標を立ててみました。
目標を立てる事=挑戦する事だと思いますので皆様も何か目標を立て挑戦してみてはいかがでしょうか。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus