大石

「以心伝心」では伝わらない事

みなさん、こんにちは。

おおいし おわり です。

いつからか、見かけなくなったススキです。
昔はこの辺りでも秋になると空地に黄金色のススキの穂を眺める事ができましたが
いまでは空地もなく、めっきりとススキにお目にかかる機会が少なくなりました。

先日箱根へゴルフに行った時にススキに出会い懐かしさと秋の訪れを楽しんで来ました。

空地が無くなるのと、コインパーキングが増えるのが反比例しているようで少しだけ寂しさを感じますが
地主様に取ってはただ税金を納めているだけの空地を収益の上がる土地に変身させる事が出来たのは
コインパーキング屋にとっては幸せな事です。

日本の税制がそうなっている以上、やむを得ない事ではないでしょうか。
図110月21日

さて、本題
今日はやっと総務のお話しにたどり着けました。

総務と言っても、もなかなか具体的な仕事の内容が思い浮かばないと思います。
私も総務とはこういう仕事だと定義しろと言われるとはっきりとは言えないので、さっそく「ググっ」てみました。

そうすると、『総務は会社組織全体を円滑に動かすために、さまざまな業務を担当します。
ファイリング、備品管理、会議や社内イベントの企画運営、電話対応、来客対応、秘書業務、庶務など
《会社を運営していくうえで欠かせない業務でありながら担当部署がない業務」のすべてが
総務の担当領域となります》』

なるほど、とにかく担当領域が広いのが特徴なんですね。

皆さんも聞いたことがあるかと思いますが、経理課や庶務課などと言う言葉があります。

経理はお金の出し入れ等、庶務は電話対応、伝表整理、データ入力等々こちらも幅広い仕事内容です。

当社ではこれらの仕事もすべて、総務部が行っています。

(例外は会社主催のイベントの運営は年間を通して万年幹事と言う担当を作り、社員旅行や忘年会
通常の懇親会等を仕切っています。こちらの話もまた機会を見つけてご紹介したいと思います。)

このように総務は会社全体の管理を行う部署であるため
各部署とのコミュニケーション能力や出入の業者さんとの交渉力、さらにはお客様から頂く問い合わせ
時にはお叱りのお電話の対応など多岐に渡り、マルチな能力を有する有能な人材の集まりです。

しかし、このように多忙な総務部ですが、やはり成果の目立たない部署だと思います。

備品の管理はしていて「当たり前」
振り込みは合っていて「当たり前」
データは入力ミスなく期日までにこなして「当たり前」 などなど

たしかに会社の芯になる部署なので「当たり前」なことなのでしょうが
営業が物件を契約した時の「おめでとう!」や、管理部の作業の素晴らしさに
「さすがだね!」「凄いね!」など、なかなか声を掛ける機会がないのも事実です。

同じ釜の飯を食べている仲間でも、やっぱり「以心伝心」ではなくて「いつもパーフェクトな仕事ありがとう!」とか
「さすがソツがないね(ちょっとビミョーか?)」など感謝の言葉を伝えたいと思います。

図2 10月21日
このようにタマパークは総務部、管理部、営業部の三部が上手く転がって
皆さまに使いやすいコインパーキングの提供を目指しています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

おわり

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus