大森

仕事ってね 5

夏も終わりだね……
大森です。
中秋の名月は見れなかったけどさ 残念
今だにこの暑さ・・・今年の夏はしつこいね
ススキが秋だよ~て言ってるのにさ
所で久しぶりに居酒屋に入ったのさ爺が生意気に…久しぶりの友人を連れてね)
そしたらさ!
おしぼりを持って来た若い子がね、おしぼりと、突き出しを黙って置いて行ったのさ
爺だから(過去の多くの経験上、鶯谷界隈 勿論!谷根千あたりでも突き出しは酒を進めるお友達
お腹には溜まらない物店側からのこれを肴にね、お腹1~2杯飲んでほしいなと言う思いの代物)
と思っていたら会計の時に「突き出し¥400-です」てさ
爺は目が回ってしまった!!!!

何々を食べたからこれを注文しましたから・・・・ではないんだね!
合計の支払いは¥32,000-程だから大した額ではないけどね
爺は細かいところにこだわるんですよ!
突き出しに金を取るのか?
「突き出しをください」なんて誰が注文するの!(爺限定 若い奴らはわからん)
新橋のガード下の焼鳥屋に入ってごらん。上野の焼き肉屋も良いな。イヤイヤ大関横丁でしょ
お勧めの鶏肉1切れづつ3個着いた串1本。一番うまそうなところのキムチ。程よい色の煮だし豆腐
が、突き出しでこれだけでビール大ジョッキ1杯お酒がほどよい温燗で1本マッコリ1杯はいけますね~
料金請求されませんよ!!

サービスってさ
次を待って(期待値をもって)行う営業行為なのさ
町?の飲み屋には入らないほうが良いよ。少し遠いけど多摩プラザの方がまだまし
ところでね、爺達のパート仕事(3人とも程よい年だよ)はね、はっきり言ってサービス業なのさ
悪爺たちの仕事はおもちゃの修理屋さん、外人の(英語圏)観光ボランティアガイド
書いてる私は、いつか紹介したと思うけどコインパーキングのメンテナンスが仕事なのさ
なんとなく解かって来たんだけど、掃除は大切なサービスなんだね(おもてなしだもの)
でもね、お客さんはきれいな駐車場に愛車を止めておきたいよね
ごみと一緒でいいのは建築業の人たちぐらいかな?
ぶっちゃけた話、近くでマンションなんか建設工事があると、終わるまで駐車場は、いくら片付けてもごみの山
たばこの吸い殻 串 空き箱 お菓子の食い掛け なんてかわいいもんだわさ
時には、生ゴミ 食い掛け弁当ひっくり返し仕様 とぐろ虫なんかもね・・・ウエ~
でも、サービスだもんね
サービスは辛い。
居なくなった後がまあキレイに成る事(ほほほほ) 自己満足が満たされる
仕事ってね
やっぱり何だかんだ言っても満足感が最後に有るか無いかだぞ~

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus