山田

リオ・パラリンピック開幕

こんにちは。

コインパーキング・土地活用のことなら!!

でお馴染みのタマパークのワンダーYです。

 

リオ・オリンピックが閉幕し、リオ・パラリンピックが開幕しましたね。

“ゴールボール、柔道、バスケットボール、卓球“等の競技をテレビで見ました。

「人に不可能などない、可能性は無限大!」

彼らのプレーを目の当たりにしてそう思いました。

 

何かに取り組む際、また、続けていく中で限界を自ら作り、年齢、能力、時間、生活環境

等を理由にしてあきらめる、やめる、・・・反省です

パラリンピックをまだ視聴されていない方は是非見て応援して頂きたいと思います

パラリンピックはオリンピックに比べ、放送局、放送時間が限られていますが

オリンピック同様、又は、それ以上の感動・メッセージがそこにあると私は思います

さて、話は変わりますが

最近、あらゆる世代のお客様とお話しする中で、この業界で使う言葉が一般的にはあまり

浸透していないのを感じております

そこで、今回コインパーキング、駐車場に関連する用語を簡単に少しではありますがご紹介させていただきます

 

・コインパーキング

管理人の居る駐車場である、有人駐車場に対し

車両をロックする駐車場装置と全自動料金精算機を駐車場内に設置することにより

不特定多数の誰でもが24時間利用できる無人の時間貸駐車場のこと。

 

・時間貸し駐車場                                                 

時間貸し駐車場とは、料金設定が分、時間、日単位で設定される料金形態の駐車場。

特定の者に駐車区画(駐車マス)を指定せずに、定期券や回数券を発行する駐車場も時間貸し駐車場の対象となる。

 

・ゲート式

車が駐車場入口に進入すると駐車券発行機から駐車券が発券され、

駐車券を受け取るとゲートバーが開き、場内に入ることが出来る。

出庫時は駐車場券を自動料金精算機に挿入し、精算が完了するとゲートが開き

出庫することが出来る。比較的広い土地や建物の地下にある駐車場で採用されることが多い。

 

・ロック方式(フラップ板)

駐車を行うとセンサーが感知し、約3分後にフラップ板が上昇し、車体を動かせないようにする。

精算機で精算を行うとフラップ板が降下し、出庫する事ができる。

しかし、一定時間を過ぎると再びフラップ板が上昇し、課金されるので精算後は速やかに出庫する必要がある。

・フラップ板

コインパーキングの各車室に設置されている機械の事。車を駐車すると下に設置されたフラップ板が上がり

駐車料金を精算するとフラップ板が下がり出庫出来る仕組みとなっている。

・車室 

駐車場内で車を駐車するための区画割りを行った場合の個々の駐車スペースのこと。

コインパーキングでは基本サイズ間口2.5m×奥行き5.0mと規定している。

また、駐車場の広さや形状によって若干サイズの調整を行います。

・P看板

大きく表記されているPマークが特徴。看板の内側には蛍光灯が内蔵されており

夜間になるとタイマーによって照明が点灯するものが多い。

設置目的としてはコインパーキングであることを利用者に認識してもらう為に設置する。

Pマークだけではなく、満空表示がでるものもあり、最近ではLEDで満空表示がされるものが多い。

今回ご紹介する用語は以上になります。

 

みなさま、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

季節の変わり目、お体には十分お気をつけください。

 

2016.9.13 FIN

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus