その他

一日最大〇〇円

はじめまして、

私は、この春から入社致しました営業開発部の 佐藤 と申します。

よろしくお願い致します。

 

タマパークへ入社してから早くも、ひと月が経ちました。

少しずつではありますが、営業という仕事、そしてコインパーキングの業界について

慣れ始めてきているところであります。

 

思えば、私は営業の仕事自体も未経験でありましたが、コインパーキングという業界自体も

また未知の世界であり、知らないことだらけでした。

 

そして、知らなかった知識の中のひとつに、様々なコインパーキングの料金表記の【言い回し】がありました。

 

その料金表記の【言い回し】のことについてですが

ちょうど最近気になる記事を見かけたので、その記事を交えながら【言い回し】の表記について記載していきたいと思います。

 

《コインパーキングの3割「誤解招く表現」静岡県が調査》

 

静岡県浜松両市の繁華街にあるコインパーキングの料金看板について60カ所を抽出して調査を行ったところ

およそ3割が利用者の誤解を招く表現だったことが分かった。

利用者の見込みより高額の請求になる表記で、トラブルになりかねない内容。

ただ違法には当たらず・・・

県民生活課は「長時間の駐車は事前に確認することが望ましい」と注意を呼び掛ける。

 

静岡県によると、「1日最大○○円」と表記されたコインパーキングで2日間駐車した場合

利用者は表示額2倍を支払えばいいと解釈しがちだが、実際に表示額が適用されるのは駐車当日のみのケースがある。

数社は表記を改善する、または補記する意向を示したが

それ以外に対しては「法律違反でないので強制的に言えない。曖昧な表記の看板は残ったまま」としている。

 

料金看板を巡る同様の表記内容は首都圏ほど多くみられるという。

コインパーキングは無人のため、料金が見込みを超えてもほとんどの人が泣き寝入りしているとみられる。

 

※参考記事URL:【http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160530-00000023-at_s-l22】

より一部引用。

 

思えば、コインパーキングという仕事を始める前までは、料金看板などを意識的に見ていませんでしたが

改めて意識してみると、様々な料金の【言い回し】があるのだなと気付きました。

 

そこで代表的な表記例とその意味を挙げたいと思います。

 

★「当日最大○○円」

日付が変わる24時まで適用される最大料金のことを指します。

そのため日付変更の24時を超えてしまうと課金されます。

 

★「24時間最大○○円」

日付で課金ではなく、

純粋な最大の利用時間のことを指します。

指定された時間を過ぎると課金されます。

 

 

★「昼(8時~22時)最大○○円

夜(22時~8時)最大×○円」

 

昼、夜共に表記されている時間帯内での利用であれば、適用される最大上限金額のことを指します。

よって、指定された時間帯を超過してしまうと課金されてしまいます。

※昼から夜まで(8時から翌8時までの最大24時間以下)利用された場合の最大料金は

 

昼の最大料金 + 夜の最大料金 = 精算料金 となります。

 

★「24時間最大○○円  【 ※最大料金は繰り返し適用されます 】」

最大利用時間を超過した場合。繰り返して最大料金の上限が適用されることを指します。

例えば、48時間のご利用ですと、【24時間最大料金 × 2 】となります。

 

逆に繰り返し適用の表記がない場合は、上限がない状態で課金されます。

 

このように、コインパーキングの料金案内は様々な【言い回し】で表記をしておりますので

ご利用の際は、注意することをおすすめします。

 

今回は、これにて以上とさせて頂きます。

 

営業開発部 佐藤

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus