信也

忙しい年末

二回目の投稿になります。

新年明けましておめでとうございます。

運営管理部の亀濱です。

今年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

今回の投稿がまだ2回目でたいした記事は書けませんが

次回からペンネーム「N也」で投稿いたします。

 

この時期のお話って

年越しは何をしましたかー

お正月は何をしましたかー

 

というのが定番だと思うので、もう少し前からお話します。

 

まず、12月といえば何でしょうか。

 

・・・クリスマス!夜景!

 

いいですねー。

 

残念ながら私はシングルベルでした・・・

 

・・・ウィンタースポーツ!

 

いいですねー!

 

・・・寒いのは嫌いです。

 

12月は弊社の創立記念日です。

日ごろ大変お世話になっている先生方、お忙しい中の御出席頂きありがとうございました。

 

そしてもうひとつ・・・

 

冬のボーナスがあります!

 

毎年の事ですが、私の面倒をみてくれている母と

学生時代までお年玉をくれた母方の祖母に外食と

衣類などの買い物というお返しを行っております。

 

毎年行っていますが頭があがりません。

日ごろ私の周りの方々へ感謝する事を決して忘れてはいけませんね。

 

暮に行っていること①

私の家では毎年暮になると、母方の祖母を自宅へ招いて年越し蕎麦を食べ、テレビを観たり

花札をして年明けを迎え、正月はお雑煮を食べるという恒例行事があります。

家族行事ってなかなか家族が揃わなく年々なくなってしまうものですが

この行事だけは恐らく20年続いている行事です。

家族行事でも、プライベートでも「何かを続けること」というのは大切だと思います。

 

その②

昨年弊社の仕事納めは12月28日で明けて5日から営業となりました。

私の所属部門はコインパーキングの運営管理。

流石に1週間以上も管理していないなんていう期間を作る訳にはいきません!

大晦日の早朝よりコインパーキング内の清掃・機械メンテナンスを行っております。

 

駐車場内にはタバコの吸い殻、冬場は落ち葉が多く大変な季節です。

年間を通して一番多いゴミがタバコの吸い殻です。

いったい年間で一人あたり吸っている本数と

タバコを吸わないのに

吸い殻を拾っている本数とどちらが多いのだろうと思いたくなるほど多いです。

乾燥している季節かつタバコの吸い殻は火事になりかねません!

大事な自動車が火事に巻き込まれてしまうかもしれません。

 

ちなみのこの大晦日出勤は早朝5時頃から始まるのですが

私は地元の消防団に所属しており29日、30日と歳末警戒という警戒がるので

活動が終わり帰宅するのが深夜3時頃。

2時間程度の睡眠をして仕事となるのでかなり辛いです。

さらに追い討ちをかけるように車のバッテリーがあがってしまうという緊急事態がありました。

 

まさかという事態に慌ててしまい、だいぶ出遅れてしまいました。

今年一年は緊急時においての冷静な判断と柔軟な対応力を身につけたいと

思います。

 

みなさんの年末はどのような年末でしたか?

 

 

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus