大森

仕事ってね PART8

パートの大森です

昨年度は新シリーズをと思っていたんだけど、 ( ^ω^)・・・

このシリーズは結構広がりがあるんだよね

近頃流行りの忖度ってさ、気配り・配慮・空気を読むことだよね

文系の最先端・真髄とも言えるのかな?

理系は論理が成立しない話は聞かないし、(聞いてるふりはするけどね)

本来は(指導教官がまともな理系であれば)あいまいな話は右から左・馬耳東風なんですね

さあ 来ましたよ、  昔 爺が若かった頃な!

昔~かし昔し その昔し

8トラックなぞと言うカーラジオ以外にな 音楽を出す機械が日本に入ってきたんだとさ

しかもステレオだよ!!

ラジオはAM が当たり前、FM  放送が始まってさして時間が経って無い頃に

(NHKと東海大学実験放送だったかな?この頃 FM受信機が付いているのはステレオセット

専用受信チューナーを安いステレオセットに追加するしかありませんでした)

出て来たのさ~(爺は並行輸入品に飛びついたね!  チューナーのみ¥1000‐位だったかな)

但し、周波数範囲はUS仕様なので今のFM横浜(東海大学実験放送)

は圏外だけど、この頃無かったしね

かつてな、ある会社に自動車ラジオ事業部なる部署があったんだよ

そこの開発担当が「カースオーディオシステム」なるとんでもないことを思いついたんだね

勘の良い人はもう解かるでしょcarrozzナンチャラカンチャラに発展して行くんだけど

この当時の事業部は、某自動車会社群のはっきり言って下請け、一部品メーカー的扱いで

それが当たり前だった(認識だった)自分の仕事(事業部の仕事)は自動車の一部品を製作する事だった

今だから  「だった」  なのだよ!

当時、こいつ ものすごくぼやいてたな~

誰も認めてくれないってね

(今を御覧なさい 某社の看板商品システム!新車に付けたければオプションですよ

サービス品にはなりません!BとかVナントカ某外車でもね)

なぜこうなったのかな?

上部組織が文系で占められていたからさ!

(技術の集積はとんでもない形に収れんする事を理解できないからさ)

この会社、後からあわててラジオ事業部(据え置き・持ち歩き のラジオを細々と作っていた部署)

に作らせたんだけど 同じ会社に2つの下請け事業部を作っただけになってしまったのさ

なぜかな?

(もとの開発担当者を左遷したら、転職(PIO某社)されてしまったからなのさ)

この爺、何を言いたいのって思ってる?

よくぞ思ってくれました!!

以上は成功例だけど 失敗もあるよ(この話はまたいつか、気が向いたときにね)

言いたい事は!

自分は、文系であると!  あるいは理系であると!  情緒系  信奉系  何でもいい

周りを見ろ! 思い計る なぞするな!  現実は厳しい!  正しいとは何か!

爺ぃ爺はな 管理メンテナンス(集金掃除)の仕事をしている。

ある人は目の前を一生懸命掃き掃除する人がいる、でも 脇には吸い殻など小さなゴミが隠れる様に

散らかっている(車の脇など)、

目の前を一生懸命掃いている人は、イケナイ人?使えない人?

そんな事はない!!

その人は自分の見える範囲を 一生懸命仕事を

(理解or判る範囲の仕事と言えば比喩として理解頂けるかな?)

しているんですよ、 これを批判してはいけない。

一番難しい事例なんだけど、「周りにもっと目を向けなさい」って言っちゃあ御仕舞いよ

じゃあどうすれば?

これを相手に不満などの感情を持たせずに解決できれば、君はえらい!

上司として尊敬されるであろう  たとえ同僚であってもね、信頼に値する!!

それが、管理職さ 君ならどうする?

平だろうと管理職(上司)だろうと 現場に出れば横一線に並んでしまうんだね

上司のほうが仕事は出来るって?

そりゃそうさ  経験があるんだもの、勘が働くっていうのかな

勘ってね、高い常識と知識と経験とをもって推論し理論的に行動でき、臨機応変に

変動する現状を正しく認識し対応できるひとが「ではないかな?君はどう思う

(考えるんじゃなくて感じる)」ってね、独断専行しないのが 本当の上司になるべき人なのさ!

「あほな上司」って思う人が君の目の前に居るとしても、判断力に注目してご覧

その人の積み上げた経験と知識が垣間見えるかもね~(当たるも八卦外れも八卦)

君のカンはまだ あてずっぽうじゃないの?それとも 勘 になってる?冴えてる?

仕事ってね・・・・

 

今日は堅かったかな

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus