大森

仕事ってね Part12

春になりました!  
新入社員が 何処の会社にも 輝いていると思いますが
新入社員諸君 会社は学校とは違う!
って前にも書いたことがあると思うけど、ほんと 間違えるなよ
確かに新入社員教育、そして OJT
新入社員教育は、会社の社風、しきたり、基本動作、考え方を 
さりげなく指導教育してるんですよ、会社としてね
これは、各会社によって違うんだけど、遠廻しとか、例え話とかさりげなくね
真意をつかめないと どんなに優れた人でも ダメ新人 なんだな
君は 自信があるか!

爺じはな、もうはるか過去の事なんだな、いびりがいがあったな、だって新入社員って、大学院出だよ
将来は、私の上司! になるかもしれない人だよ。怖いもんね
後々に 「やっぱりね」って海外出張(技術派遣)の名目でね 
地方社員の(後進国って書いてもいいかな?)技術指導という名目で専門科目の先生
行ったんだぜ!世界の田舎。
途中は省くけどいろいろあって定年を迎え暇こいてやることなくって
今の仕事について(パートだけど)もう5年になるのかな
いつのまにか、古株になってしまったけどね
転職でね 
俺は、学校でたてじゃない!  
て思っていたなら「社会の常識ぐらいは判っているでしょ」って態度の出られるよ。
この社会の常識って「社会じゃないのね 会社の常識ってこと」
他の会社から来たのにわかるわけないじゃない!!  
て思ったら貴方の負け頑張ってね。爺じも頑張って働いてるんだから
爺じの経験ではな、自分がパートだからってわけではないが 会社の基本作業をこなす人(偏屈じゃない)
と親しくなっておくと(釣りバカ浜ちゃんじゃないけど)いいことあるよ
出来る人は、鼻高だけどね
現役の肩書・ポジション・責任度合い・から離れてみて、もう10年以上になると
過去の自分が、傲慢・鼻高・自慢の経歴で困ったちゃんだったなって思いますね。
その頃の自分が、自分じゃなくドラマかなんかの別人みたいに思える。
これから中堅になる、あるいは会社の中心に位置したい、なりたい、それこそ夢。
会社で振り回されるんじゃなく自分が会社を振り回し成長させ満足したい
これが、遣り甲斐!
出来るポジションにつくことが、基本。
諸君!転職社員、新入社員、くさっている社員、夢が覚めたって言ってる人たち
みんな!気概を持とうぜ!それが仕事だよ!
わるいが爺じはマイペース。若い時みたいに体が動かないもん。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus