山田

ペルセウス座流星群

M男です。8月に入って天気が悪い日が続きますね。
気温も夏日を下回る日も多く、夏を楽しむ時間が少なく残念です。
予定していた海水浴も全然行けずにいます。
個人的8月の楽しみは他にもありまして
毎年12~13日ごろやってくる三大流星群の一つ、ペルセウス座流星群を見に行くことです。
そうなんです、そこらへんの女子よりもロマンチストなんです私。
がしかし、先にも述べたように天気が悪い。曇っていたら流れ星もなにもないのです。
やきもきして迎えた12日流星群極大日の夜、相変わらず天気は悪いのですが関東地方では
三浦半島あたりがもしかしたら晴れ間が出るかもという予報だったので、一か八か出かけてみました。

 この夏は海にも行けてないのでどうせならということで荒崎海岸に行ってみました。
しかし夏場は海沿いのコインパーキングはしっかり夏料金になってたりしますよね。
でも夜は通常通りで安かったりします。
19時ごろ到着すると空は9割雲に覆われていましたが
間もなくすると晴れ間スペースが現れ星空も見えてきました。
波の音も相まって、まあロマンチックなこと。
そんな中、最初に見たのがかなり大きく長い流星でテンションも上がってまいりました。
今年は何個見ることが出来るかな~とウキウキしていたのも束の間、なかなか流れ星を見ることが出来ません。
晴れている範囲が少ないので
雲の向こうできっと流れているんだろうなきっとと自分を宥めながら3時間ほどいましたが
結局見れたのは4つほど。少ない、少なすぎる。結局雲が星空を覆い尽くしてしまったのであえなく退散。
まあ去年も天気が悪くて確か同じくらいだったのですが。この時期快晴を期待するのは難しいですかね。
でも久しぶりに天の川も見られて癒されました。

 流れ星に関しては三大流星群では12月に来る双子座流星群が期待できます。
その頃は天候は安定していて空気も澄んでおり、毎年たくさんの流れ星を見ることが出来ています。
今年は月の影響も少なく条件は良さそうです。
極大日は12月14日と平日ですが、少し足を延ばして星空の綺麗な場所に行ってみてはいかがでしょうか。
きっと数えきれないほどの流れ星を見ることが出来るかもしれませんよ。
以上、お盆もロマンチックが止まらないM男でした。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus