菅野

はらぺこアオムシに負けない!

みなさんこんにちわ。営業開発部の菅野です^^

 

広島カープが25年ぶりにリーグ優勝。

25年って私と同い年…。

待ち望んでいた優勝なんでしょうね。

めでたい!!(個人的には優勝セールが待ち遠しい)

 

 

そして、福島の実家でもめでたい?ことがあったようです。

ついこの間、父親から写真が送られてきました。

「3匹目の巣立ち‼」

写真1

実家の庭にいた黒アゲハちゃんです。どうやら実家で勝手に育ったようです。

始まりは、2年くらい前に正体不明の卵が網戸についていたことです。

気が付くと卵の中身はいなくなっていて、庭をひらひらと舞う黒アゲハちゃん。

網戸についていたのは、黒アゲハ蝶の卵だったみたいです。

 

 

危害を与えてこない人間、庭には食べ放題の雑草。

すくすくと育つ環境が整いすぎていて、黒アゲハちゃんはまた卵を産みました。

ということがここ数年続いていました。

 

 

今年も卵を発見。どんどん成長するアオ虫ちゃん。

食べても食べてもお腹がすくんでしょうね。

「大変‼」

写真2

父親が10年ほど前に種から発芽させて、転勤の度に実家から赴任先に連れて行った相棒が…。

全部葉を食べられたようです。(よーく見ると、アオ虫ちゃんたちがいますね)

そして、食料を求めて隣の鉢植えに向かって大移動を始めたようです。

「全部葉っぱ食べられた‼」と黒アゲハちゃんたちの成長を素直に喜べない父。

 

 

娘が2人とも成人して実家を出ているので、カミナリを落とすことがメッキリ減った父親を心配していたのですが…。

アオ虫がついている枝を揺らしてみたり、

毎日顔を見せると蝶になっても逃げないんだぞと言って、出勤時にアオ虫と見つめあったり、楽しそうで安心しました。(笑)

 

 

=後日談=

妹が社会人初の夏休みを実家で羽を伸ばしたようです。

夏休みが終わり、妹が自宅に戻ると母親から写真が送られてきました。

脱ぎっぱなしの部屋着の写真と一言。

「脱皮したら成長するはずなのに。」

黒アゲハちゃんに比べられた妹でした(笑)

 

 

妹をフォローするほど優しい姉ではないのですが。

私が母ちゃん地雷を踏んだのを見ているのに、また母ちゃん地雷を踏むような妹が

自分で稼いで自分でご飯を食べているなんて考えると、成長したなあ…と思ってしまいます。

じゃあ、自分はどうなんだ‼成長してるのか‼

自問自答してみます。

絶対3か月前の自分よりも成長しています。(控えめに胸を張って言います)

何もわからずに入ったコインパーキング業界で、最初はスタートラインに意識が向いていました。

今はまっすぐ前だけを見て突っ走っています。

アオムシに負けないようにどんどん成長して、立派な蝶になるぞ!

 

 

なんだか提出が遅れた自由研究みたいなコラムになってしまいましたね^^;

次回は…お仕事について書きたいと思います。(笑)

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus