品川

上から目線?

スッカリ朝晩の冷え込みが厳しくなってまいりました。
高尾山の紅葉が待ち遠しい営業開発部の品川です。

先日、某金融機関の主催する「中堅社員育成セミナー」なるセミナーに参加してきました。
「リーダーとは?」「経営者の右腕としての心得」等々、いわゆる営業マンに向けてありがちな
「自己啓発」的なものでは無く、管理職の人たちを対象としたセミナーでした。
私自身「管理職」と呼ばれる立場ではありますが、講師の方のお話ですと、その「管理職」という総称が良くないとのこと。
たしかに文字を読み取ると「管理」することが目的になってしまいがちですよね。
ではなく、「管理職の立場にある人」たるもの「管理」することが目的ではなく
目標を達成するために先頭に立って「共に闘う」というお話でした。「共に闘う」とは一緒に現場に行く訳ではなく
目的達成のための手段を丸投げして部下に考えさせることでもなく
目標達成に向けてリーダーも共に考えて実践するとのこと。
今までとは少し違った角度からも考えてみようと思いました。

そしてその翌日...
その日は子供のサッカーチームのコーチ...
といっても名ばかりですが、コーチの「指導者講習」を請けてきました。たまたま連日の講義受講となりました。
講師の方は某Jリーグチームに携わっている方で、実際にコーチをされていた方でした。
その講師の方のお話で印象に残ったのが
外国人コーチが日本に来て疑問に思うことがあるそうで
「なぜ日本のコーチは選手に命令をしているんだ?」
「なぜ日本のコーチはあんなに怒っているんだ?」
とのこと、外国においては中でも特に子供のコーチをする時は選手に指導するのではなく
一緒にプレーして考えさせることが基本だそうです。
「指導者」って言葉が良くないんですかね...
私自身思い当たる節がありますので、反省反省
今後の指導...
いいえ、コーチングを楽しみたいと思います。

打って変って話は変わりますが...
我が営業部では月に一度の営業部会議の後に毎回食事に...
とゆうよりは飲み会を開催しております。
先日も会議の後、いつものように飲みに繰り出しました。
まだ火曜日でしたので、ほどほどに飲んでいたところ突然店員さんが頼んでもいないスイーツ盛りを持って登場!!
お皿の上には可愛らしい花火のような火花がパチパチと!
そしてBGMはHAPPY BIRTHDAYに変わり、皆で曲に合わせて手拍子
誰の誕生日かな~?と、各人の顔を覗き込んでいたのですが・・・

私だったんですね!!
そういえば前週の土曜日、誕生日でした。
1図

図2

こういったサプライズには「さすが女性だな」と感じますね。
自分のことだと思っていなかったので、まともなリアクションが取れず、ガッカリさせてしまいました...
ごめんなさいSさん...
そしてありがとう!!
来年は泣いて喜ぶ事に決めましたので許して下さい。
以上です

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus