品川

清宮選手に学んだこと

ここ最近、昼夜の気温差が激しいので

体調管理にも気を付けて日々生活を送っている営業開発部の品川です。

 

先日、早実の清宮選手がプロ入り表明をされましたね。

大学進学と噂されていましたので、プロ野球ファンの一人として嬉しい限りです。

ここ最近、野球、サッカーに限らずスポーツ全般で見受けられることとして

日本代表戦や世界大会は盛り上がりを見せても、国内リーグはあまりパッとしないというのが現状のようです。

 

私は小学生の頃は野球少年でした。

現在と比べると野球人気はかなり高かったですね。TV中継も毎試合行われていました。

当時、野球中継を観たい品川少年は

チャンネル権を有する歌番組、ドラマ好きの姉に数知れずはじき返されていました。

年が6つも離れていると敵わなかったですね...

今ではすっかり野球中継はサッカーJリーグとともに

専門チャンネルに追いやられていますよね、地上波では似たようなバラエティー番組の多いこと多いこと...

 

このような状況の中

ニューヒーロー候補の清宮選手がプロ入りするとなると、プロ野球界の盛り上がりに期待できますね~。

スポーツをすることも観ることも好きなので、スポーツ界全体が盛り上がって欲しいですね。

 

前置きが長くなりましたがここから本題に入ります。

当の清宮選手の記者会見を観ましたが、記者との質疑応答の中で

目標を聞かれて早実の先輩、王貞治氏が持つ

プロ野球ホームラン記録「868本を目指せる選手になりたい」と発言。プロ入り前から随分と大きな目標を掲げるなと

入団後の記者会見で

「早く一軍に上がりたいです」とか、「新人賞を目指します!!」と発言する選手が多い中

目標が大きすぎてあまり好意的な印象は受けませんでした。

その時点では・・・

ところが、その後の回答で

「課題をひとつひとつクリアーして成長していきたい」という趣旨の発言があり、印象はガラリと変わりました。

今までの野球人生で「相当な努力」と言葉にすると安っぽくなってしまいますが

努力に努力を重ねて、ひとつひとつハードルをクリアーしてきたからこそ

自信に裏打ちされた大きな目標であるのかと。

遠くの目標ばかりが気になり

目の前の課題、するべきことが見えていないということは私自信、身に覚えがあります。

足元の階段を一段ずつ上がっていけば、自然と結果が付いてくるものなのではないかと。

テレビの向こう側の高校三年生の野球少年に大切な事を教えられました。

今まで以上に彼のことが好きになりました。

来シーズン、浜スタであなたに声援を送る日を楽しみにしています。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus