社長

8月の長雨の後は!!

こんにちは。タマパーク代表の雨宮です。

8月も終わりお子さんのいらっしゃる家庭では学校も始まりいつも通りの日常になりますね。

ご多忙に漏れず我が家も今日から2学期が始まったのでバタバタとした朝を迎えました。

さて今年の夏(8月)は雨が多く日照時間があまりにも短かったように思います。

梅雨を思わせるような長雨で21日連続で雨を観測しましたね。

私も思い当たるところではここまで雨の降った8月は記憶にないですね。

梅雨でもないのにこれだけ毎日雨が降ってしまったので

野菜も特に葉物野菜は値段がかなり高値になっているようです。

6月の梅雨時は雨が少なく水不足を心配しておりましたが

関東地方ではそこまではありませんでしたが水の被害があちこちでありました。

若干人災的なところもありますが

1時間での雨量が考えられない程の量なので今までの常識では考えられないよう被害も出てますね。

この辺りでは大きな多摩川での花火大会も開始直前に

雷雨になりポールに雷が落ちて体調が悪くなった方が出たりとここまで急変するのはここ何年かのように思います。

 

弊社(タマパーク)の仕事関連も流石に雨が降ると出来ない作業も多く

仕事が滞ってしまった時もありましたが

今は逆に暑すぎて本当に陽の高い時間は熱中症にならないように水分補給と

休憩を混ぜながら作業も進めないと駐車場の機械はアスファルトのある地面に近いので

体感温度より相当に高くなっているので夏の時期の作業には気を使います。

 

これから9月に入って秋に向かっては

色々な会で研修会やセミナー、スポーツイベントなど行事も盛りだくさんになってます。

私の事務所周辺では9月に大きなお祭りもありたくさんの人出が予想されますが

私が学生の頃なら朝夕を中心に少し涼しくなって過ごしやすくなる時期だったのですが

昨日、今日明日位まではまずまず過ごしやすそうですが9月も暑い日がもう少し続きそうですね。

私もまだまだ気を緩めずに暑さ対策もしっかりやろうと思います。

 

仕事では9月で半期の締めになるので出来ている仕事

まだ未達の仕事とやるべき事をきちんと仕訳しながら

この1か月は半期の締め下半期への繋ぎをしていきたいと思います。

タマパークも12月で丸20年を迎えますので20年を迎えた企業として

しっかり地元への地域貢献も含めて業務をこなしていきたいと思います。

 

今年の夏。。。そうめんをほとんど食べなかった(理由は特にありません)夏でした!!

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus