鈴木

お盆

皆さん、こんにちは。鈴木です。
7月も半ば、梅雨明けももうすぐ暑い毎日が続いております。
近年は、35度以上の猛暑日が多く 暑い日差しは心身ともに消耗してしまいます。
さて、お盆休みとして夏の休暇を楽しみにしている方も多いと思います。

今はちょうど7月のお盆(7月13日~7月16日)になりました。
地域によって違いがあるようですが、8月のお盆(8月13日~8月16日)として
「お盆休み」をとることも多いようです。

幼少期には夏休みに、お盆の支度をしながら 母や祖母からお盆の意味や由来を聞
きました。

皆さん、ご存知だとは思いますが・・・お盆とは、旧暦の7月15日を中心に行われる先
祖供養の儀式で、お盆の正式名称は
「盂蘭盆会(うらぼんえ)」といいます。
お盆とは
「ご先祖様があの世から帰って来て、家族とともにひとときを過ごし、再びあの世に
帰って行くという一年に一度の期間です」
この時に、生前のご恩に対しての感謝の気持ちを込めて供養するためにお盆休み
があるのかもしれませんね。

そして、きゅうりやナスに割り箸を刺してお供え物をしたりしました。
あれは一体どういう意味があるのか、子供の頃は不思議に思いました。
「ご先祖様に馬に乗って早く来ていただき、牛にお土産物を載せて帰ってもらう為」
という意味が込められているそうです。

こんな話を子供にしていると・・・
「馬より早く、牛よりたくさん荷物が載るから、これが便利だよ。」
とお気に入りのミニカーをお供えした我が子!!
そのとおり!!今や、自動運転の車も走行する時代。
この世も日々進化しているので・・・もしかしたら・・・あの世でも車が往来していて、
コインパーキングがあるのかもしれません!?

8月のお盆の期間は、お休みの企業が多く都心も渋滞が見られませんが、
お出かけの際は安心、便利な、コインパーキングを是非ご利用下さい。
図
我が家の庭にも きゅうりの花が咲き始めました。  
きゅうりの馬も間に合いそうです。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus