大森

仕事ってね PART7

パートの大森です

諸君 春が来たぞ
まだ寒いけど、春一番が吹いたし 二番も来たよね
この話も、もう一年近く続いたシリーズなんだね  そろそろ飽きてきたかな
天職から始まったけど、君たちの仕事に対する取り組みは(自分の仕事を少し離れて観る見方は)
出来るって言えるようになって来たかな   
もうすぐ次の新入社員が入ってくるんだものね
君の立場は、新入社員に助言する立場になるんだから(指導するのはもっと先輩)ね
貴方も周りからさりげない助けやガード・サポートを受けていたんだよ
2年目になると無くなるから周りがきつく為るけどね
それは一人前に見ようとする周りの人たちのキビシめの配慮なんだね

では質問
君は何だ!
芋だの肴だのではないんだね(確かに、まだ飲み会などでは肴かも知れないけど)
君は何が出来るんだ!!
君の自信は計画は積極度は受け身である時の懐の深さは希望は夢は
どこまで見栄を切れるか  
男なら男度・女なら女度芸は有るか決め台詞は
力は(脳力・体力・躱し力・ガチンコ力)十八番は魂胆は評価は
もう一度  

君は何だ!
知恵・柔軟度・体力・知識・判断・爆発力・行動力は
産まれつき・勉強・訓練(部活動など)で基本は身についていると思うけど
(社会人では有って当たり前・気が付かない人はいろんなニュースで騒がれる困ったちゃん候補)
俺は私は言ってみな!
人の前で言う必要はないんだよ  
自分に宣言するんだからね
風呂につかりながらでも、トイレで用を足しながらでも・・・どこでもいいのさ
声を出さない方が自身の中に響くから、言えることを言ってごらん
書いたりすると、自分に縛られるからよしなさいね。
忘れてもいいの!
心の底になんとなく残るから   
それが基本行動思考に作用するから
何のことかって?
貴方は、歩き出す時、右足から?左足から?
本能とも言える己の(貴方の)基本行動です!!
偉そうに言うと、基本姿勢です。
おい!じじい(私)そういうお前はどうなんだ!!!って言われそうだけどね
人間五十年 化転の内に・・・・・・・
大抵の人は自然と何と無く気付くんですが・・・
その時、貴方は幾つになっているんでしょうね
このコラムは結構気楽風に書いているけど、中身はきつい事を、当たり前に優しく書いてるんですよ。
爺から言わせれば、当たり前なことだけど、あなた方から見ると何言ってるの?
て思えるのは当たり前!

ベビーブーム末期
(人口爆発ともいえる3年間の先入者達が居るの最後の人口ピーク、進学難・就職難(倍率は20倍以上)
を乗り越えて
踏み・踏まれ・足を引っ張り・引っ張られ・下足を舐め・舐めさせ・張り倒し・蹴とばし・蹴とばされ・・・
昔は鬼と呼ばれ、今は、好々爺(でありたい・過去はどうあれ)
たぶん 貴方たちの廻りで、60代以上の人たちは 優しく接してくれていると思いますが
それはね
その上の私達(今の70近い爺ども)がチャンチャンバラバラ切った切られた(切られたら死ぬ=退社)
の現場を見てきた人たちだからです。
来期はどんなシリーズにしようかね。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus