品川

今年も拝めた初日の出!!

明けましておめでとうございます。
既に11日ですが本年一発目のコラムになりますので、御挨拶させて頂きました。
本年も『タマパーク駐車場』を宜しくお願い致します。
昨年の一発目のコラムも初日の出のことを書かせて頂いたのですが
もう1年経ってしまったのかと・・・
ついこの間の気がするのですが・・・
時の流れの速さを寝正月で感じ取る営業開発部の品川です。

昨年の初日の出があまりに感動的で美しかったので
息子2人を口説いて八王子市民にとって最もポピュラーな初日の出スポット!!
『高尾山』に今年も初日の出を拝みに行って参りました。

昨年は思いつきというか、時間の計算もせずに何も考えず山頂を目指したところ
寒い中、無駄な時間を過ごしてしまいました。
今年も紅白が終わった頃に登山することに決まったもので
しっかりと事前準備をした訳ではありませんが、昨年の反省を活かして臨みました。
日の出の予想時刻が6:50頃でしたので
5時に車で出発して京王線でひとつ手前の「高尾駅」のコインパーキングに車を停め
電車で「高尾山口駅」まで行くことにしました。

ほどなく高尾駅付近に到着しましたが20分おきに発車する京王線のタイミングと合わず
時間に余裕もありましたので、高尾駅付近に駐車せず
「満車だろうなぁ~」と思いつつ、ダメもとで「高尾山口駅」付近のコインパーキングを覗きに行ってみました。
すると案の定「高尾山口駅」に最寄りのコインパーキングは「満車」状態で誘導していた警備員さん曰く
「路上での駐車場の空き待ちも出来ない」とのこと、あきらめて高尾駅に戻る途中
200mほど離れたところにあるコインパーキングには意外や意外「空車」の文字が!
タマパーク駐車場ではありませんが料金も安かったのでそのままゲート式の駐車場に入庫して登山を開始しました。

昨年は山頂に行ってはみたものの、人が多過ぎてまともに拝めそうな状態ではなく
下山途中で拝めそうな場所を小走りで焦りながら探した経験から
山頂は目指すことなく昨年辿り着いた初日の出スポットを目指しました。
電車を使わずに高尾山口まで車で来ることが出来たので
時間に余裕ができたため昨年乗車したケーブルカーは使わず、徒歩で挑みました。
息子2人と
「あの辺りじゃなかったか!?」「もっと上の方だったんじゃない!?」
と曖昧な記憶の中、キョロキョロしながら登山しました。
すると、見覚えのある参道から少し逸れた小高い場所を発見!!
時刻は6:35「初日の出」15分前に無事、品川家の初日の出スポットに到着することが出来ました。
日の出

何事にもキッチリ予定を立てて臨むことは大切ですが
更に臨機応変に動くことによって良い結果を得ることが出来るのだと元旦に学ぶことができました。
今年は仕事以外の部分でも張り切るぞ!!
特にゴルフ!!
以上、ありがとうございました。
皆々様、本年も何卒宜しくお願い致します。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus