お知らせ

『今年の○○』

みなさまこんにちは
タマパーク 総務部の平本です。

はやいもので今年も残り1ヵ月をきりました。
12月に入ってからはとくに早く感じます。
さすが師走です。

さて、2016年はみなさまにとってどんな1年でしたか?
今年は1月から話題が盛り沢山で(SMAP…!!)
世界で社会現象となったポケモンGO
リオオリンピック、東京都知事選、アメリカ大統領選 等…
ショッキングなニュース、嬉しいニュース様々ありました。

先日は2016年流行語大賞が発表され、
12日には漢字の日ということで『今年の漢字』が発表されます。
さらに最近では『今年の一皿』というものがあるらしく
今年は‘パクチー料理’が選ばれていました。

パクチストと呼ばれるパクチー好きの方もいるみたいですね。
じつはパクチーを食べたことがありません。
気付かずに食べているかもしれませんが、
すっかり時代に乗り遅れています。

この『今年の一皿』
気になり調べてみたところ
・その年に流行・話題になったもの
・社会の動きと関係が深く、世相を反映している
・食文化の記憶として後世に受け継ぐ価値があるもの
を選考基準としていて
昨年は‘おにぎらず’が選ばれたそうです。
たしかにSNSでよく見かけました。

言葉だけでなくモノや味でその1年を表すのも面白いですね。

わたしなりの、今年の一皿・今年の漢字を考えてみましたが
いやいや、昨年から話題のSHAKE SHACKも行ってないし…
SNSでよく見かけるRINGOや
焦がしスイーツで話題のクレープ屋さんも行ってない…!

ふと思い出したのは祖母の十八番の押し寿司です。
海老、カニ、たまご、椎茸、かまぼこ、かんぴょうと祖母の大好きな具材が乗っています。
祖母から母へと受け継がれた押し寿司を
今年は友人に振舞うために、わたしも教えてもらいました。

覚えている祖母の味と一緒とまではいきませんが、
お手伝いをしていた頃を思い出し
この料理をマスターして、
自分の子供へ伝えていきたいと思いました。
そんな思い出のある‘押し寿司’が今年の一皿です。

そして漢字で表すなら‘挑’
新しい環境、仕事
短期間の一人暮らし
はじめての事、新しい事にたくさん挑戦しました。
全てが上手くいったわけではありませんが
たくさんの方に支えていただきました。
まさに挑戦の年でした。

まわりの方にたくさん支えていただいたので
2017年は感謝と愛をもって行動していきたいです。
そして来年のこの時期に振り返った時
『愛』に溢れた一年だったと思えるようにしていけたらと思います。

みなさまも今年を振り返って
今年の一皿、漢字を考えてはいかがですか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus