大森

仕事ってね PART6

皆さんお元気してますか?
大森です
12月ですね~ Decemberですね~ X’masですね~ hellowin が終わったら
長期休暇ですよ~ 海行く? 山行く? スキー! 暖かいとこで泳ぐんだ!

おっとここは日本だ

最初から
季節も変わり、肌寒くなりましたが如何お過ごしでしょうか
てなもんか

次期大統領はトランプさんだってさ  仕事の意義神髄にはあまり関係ないか、
電通でね、鬼の十則だってさ、内容を見ると露骨だね。
でもね、たいていの会社はこのくらいは当たり前に行われているんだね、言わないだけさ!
社員手帳にまで載せていたんだってね!  この会社は馬鹿か!
無言の了解事項ってのが、大抵の会社には有ってね、似たもんよ ホホホホホ・・・・・
爺い爺の現役の時はな! 此の位が出来なきゃ出世は無し!
地方に飛ばされるか 雑用だけを与えられる様になるか 
ある程度は使い物になるかな?と思われたら sub ばっか  なんてね
でもね、仕事は忍耐だ!

雑用で残業してる君! その仕事が全体の 何処に嵌め込まれて行くのか
考えた事は有るのかな?
PTの目的が解かれば、自分のポジションは、わかるでしょ ならば<うまく嵌まる様に纏める事は出来ない?
ただ「これして!」て言われてこなして居るだけじゃね~ 「いいね!」は出ないわな
だから、死ぬほど残業しても認められなかったんじゃない?(期待値が大きかったのかな)
なんて書くと失礼でした、合掌  ゴメンナサイ
今、一生懸命な君!こなして居る仕事の 全体像・目論見像 が見えているのかな?
会議の時に、君は何を聞いてたのかな? 
議事録もどきをノートに一生懸命書いていただけなのかい?
書くのは良いけど理解しなきゃね!

会議ってのは、目的に対する必要情報の収集分析対応、提案する為の
ありとあらゆる方法論対策法誘導方法が話し合われるのが普通だよ、発言出来ないのは君が経験不足だからさ!
ましてや、今している仕事が、自分は何の為にしているのか解からないなんて
(だから雑用に見えるのさ)
どんな絵になるのかが見えれば今こなしているピースパーツな仕事の形が解かるでしょ
ピッタリ嵌まるような仕事をしなきゃね。
世間でよく言われている 「雑用」 なんて無いんだよ~
会社はさ、営利団体なのよ! 遊ばせておける人材なんて無いの(勿体無い・勿体無い)
ここまで書くと「鬼の十則」もある程度はなにを言おうとして居るのか解るんじゃない?
でも、やりすぎだよね!

必要な、大事な情報分析資料で、知り得る人は最小限に留めたいのかも知れないけど
見てれば、「限度を超えてるな」位は判らないとね。
この上司も自分の部下の現状が見えないほど懸命だったのかな
これってその上の幹部が未熟だった! て言う事なんだね。
まっ 若いかっこいい上司なんて部下になる時は気を付けないとね。
老獪なスケベ中年上司もね~
(言い訳するけど中年男は打ち止めも近いから本能的にスケベになるんだよ)
爺い爺は、卒業しちゃったけどね、でも 若い子といるとなんとなく楽しいな。

外れてしまったけど、仕事ってね・・・・・・・
(なんとなく締まらなかったな)

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus