田島

集中力!

みなさま、こんにちわ!営業開発部の田島です。

台風もやっと落ちついて、大分過しやすい季節になったなと感じます。
先日までの立て続けの台風により洗濯物が溜まりに溜まって皆様も大変だったと思います。
洗濯が出来ず田島は週末にYシャツが足りなくなる、Yシャツ大恐慌に陥りました・・・(購入して解決しましたが。笑)

暦の上ではもう秋なんですね♪皆様の秋は何でしょう?
「食欲」「スポーツ」「読書」「芸術」etc
いろいろありますね。
田島はもちろん「読書」1択です!

ウソですっっっ!

すみません。もちろん「食欲」です。
しかし、夏の暑い日々も一段落し昼も夜も過ごしやすくなる秋が1番、物事に集中できると言われています。
なので「食欲」だけではなく、「読書」に「スポーツ」に「芸術」にと欲張ってアクティブに行動したいものです。
もちろん「仕事」をしっかりと行った上なので皆様ご安心を♪

話は変わりまして、リオオリンピックが先月、全日程を終え終了致しました。
日本の結果は皆様もご存知の通り、金12・銀8・銅21・計41個という日本歴代過去最高の結果で終了致しました。
メダリストの選手はもちろん、今回は残念ながらメダルに届かなかった選手も含め大変誇らしく思います。

4年間の努力の集大成を披露する場・・・考えるだけでもプレッシャーは想像を絶します。
普段、私たちの生活の中で誰でもミスというものはおこしてしまうものだと思います。
仮におきてしまった場合、ミスの原因等を明確にし
自分の中に落とし込む事によって次回の予防策にもなりますし、同じミスはし辛くなるのかなと思います。

では、プレッシャーの中で本来の力を発揮する為に何が必要なのか・・・
もちろんプロのアスリートの世界の事は解かりませんが
私たちの生活と共通して必要なものは「集中力」
だと思っています。
「自分は集中力がない・・」と思っている方もいらっしゃると思います。僕も思っています・・・笑
でも、集中力って才能ではなく、誰にでもあると思います。昔読んだ本には
「時間で区切る」
という事が秘訣でのっていました。

時間は有限ですが、無限に感じてしまい物事を後回しにする事って多いですよね?(きっと私だけじゃないはず・・笑)
その心が積み重なってだらしなくなっていってしまうようです。
「会社に着いてから」「家に帰ってから寝るまで」などの各パートで
1~2時間単位でなるべく細かく区切って決めていくと、より計画的な性格になり何事にも集中できるようになるみたいです。

私も30歳になりましたので「計画的な出来る男」を目指して頑張ってまいりたいと思います。

お付き合いありがとうございました。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus