お知らせ

言葉・行動は人を動かす

パート社員として、コインパーキングの仕事(主に集金業務)を始めはや5か月になります。

私は、週に2回の勤務ですが、この仕事に対して自分なりに責任と緊張感を持っています。

たとえパート社員であれ、与えられた仕事は100%を目指さなければならないと思うからです。

しかし、まだまだ覚えることが多く社員の皆様のフォローと指導のもと仕事に取り組んでいます。

仕事以外の曜日は、趣味や学習そして家での仕事等計画を立て、そのサイクルを守っています。

時間を自由に使えるからといって、無計画な行動はなかなかしんどいからです。

 

話しは変わりますが、社内の朝礼において

一般社団法人「倫理研究所」発行の「職場の教養」の冊子を活用し

その日の一話を読みその感想を述べています。

私は、この一話が、自身が再認識、再確認することや新しく気が付くことがあり、大変有用なものとなっています。

その中に、5月13日付けで表題が「言葉は生き物」という一話がありました。

私は、これを読んで感想を述べるにあたり

私が前職の看護学校の卒業生の卒業記念品に、1枚の色紙を渡したことを話しました。

色紙には

『言葉は人を動かす』

『行動はさらに人を動かす』

と書き、卒業生に対しては、

あなた(看護師)の「その一言(おはよう。良い天気だね。等の言葉かけ)」は患者の希望・勇気・感動になるんだよ。

そして、あなたの行動はさらに人(患者)を動かすことになるよ。

あなたの一挙一投足(懇切丁寧におしめを替えるなど、何事に対しても自ら進んで行うこと)が

患者の感謝、反省そして決意となるんだよ。

その行動によって、あなた自身が限りなく前に進む(成長する)ことになるよ。

と言って送り出しました。

この出来事と今回の「言葉は生き物」の一話とが重なり、私自身が「言葉と行動」について再確認しなければならないと気付きました。

その、「言葉は生き物」から引用させていただきます。

言葉は不思議です。

言葉は相手を悲しい気持ちにさせることもあれば、

朗らかな心にさせることもあります。

言葉は使い方一つで変わります。

言葉は人を動かす力を持っています。

言葉は生き物です。

これからも、一日一日を大切に明るく・楽しく・元気よく進んでいきます。

生涯現役

 

 

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus