川上

熱中症とコインパーキング

読者のみなさんこんにちは!

暑い日が続いていますが夏バテとか大丈夫ですか!?
私は夏が好きなので絶好調です。
歩くだけでも、室内にいても汗をかくこの時期は嫌いな方は多いのではないでしょうか。
ですが私は前向きに

「夏だからたくさん汗をかいてやろう」

「夏バテしないよう、あえて辛い物を食べよう」

と毎年この2つのスローガン的な事を決めていますが
この時期は汗疹との闘いの日々が続いています。

IMG_8073

今回は熱中症とコインパーキングについてお話します。
まず、熱中症ですが
水分はこまめに補給っていうけど、どのくらいの頻度と量が必要なの?

知っている方、そうでない方もいるかもしれませんが昼間はコップ1杯の水を1時間おきに
起床時や就寝前にも忘れずに定期的な水分補給を心がけてください。
大人の場合、最低でも1日2リットルは水を飲むようにしてください(子どもはその半分)。
運動中は15分~30分おき、一時間以上のスポーツの場合は10分~15分おきに補給するのが理想です。

 

水分補給のポイント「のどが渇いてから」では遅い!
人間はのどの渇きを感じる感覚が、他の感覚に比べて鈍くできています。
その為、のどが渇いたと感じたときには既に軽い脱水状態にあると言えます。
汗がよく出る夏には、特にこまめな水分補給を心がけてください。

 

大量に汗をかいた場合はスポーツドリンクを!
汗の成分にはナトリウム、カリウムなどの電解質が含まれていますので
失われたミネラルを含んだスポーツドリンクが適しています。但し、市販のものは糖分が高いものも多く
急激な血糖値の上昇、食欲不振、その結果、夏バテにもつながりますので、
飲みすぎには注意が必要です。ここぞという時の水分補給に適し、普段はお水で充分です。

 

水分の摂りすぎにも注意!
冷たいものを一度に飲みすぎると、胃腸が冷え、胃液が薄まり、消化機能が低下します。
その結果、食欲不振、体調不良を招くことがありますので、一度に飲む量はコップ1~2杯程度にしましょう。
また、食事中に水をガブガブ飲むのも禁物。
胃で水分がもたつき易く、消化にも負担がかかり腸での吸収が遅くなります。
体に要らないものがたまりやすくなりますので注意しましょう。

 

ぜひ参考にしてください。
ここで熱中症とコンパーキングのつながりってあるのかと考えますが
私の部署は駐車場機器の管理・保守がメインです。
この厳しい暑さの中、アスファルト直下で機械のメンテナンスを行っているのです。
機械は熱で暑くなり持つことができなくなります。
コインパーキングなので日陰はありません。
もうこれ以上書きませんが熱中症になる可能性が高いのです。

 

ここでお知らせがあります。
2月に投稿しました私の3回目の投稿内容に
「目標を決めた1年とそうでない1年は大きな差が出る」
とお話しましたが読者のみなさん、目標は決めましたか?

 

ちなみに私は
「ベンチプレスの最大重量を自分の体重×1.5倍の重さを持ち上げる」
という設定をしました。
結果から話しますが7月に目標達成しました。
ただこれは今年の目標の1部です。
仕事・プライベート共にまだ全ての目標達成は程遠いのでひたすら努力するしか
ありません。
気がつけばカレンダーの枚数も半分以下となりました。
まだ半年あると考えるのか
もう半年しかないと考えるか
読者のみなさんも考えてみてはいかがでしょうか?
目標を決めたなら再度見つめ直しましょう。
目標を決めた1年間とそうでない1年はだいぶ差がでてくるかと思います。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus