品川

夏の風物詩

暑い日が続いてますねぇ~
ようやくうっとうしい梅雨が明けたかと思ったら、猛暑続きで身体が心配です。
若かりし頃は冬よりも夏の方が断然過ごしやすく、むしろ夏は一番好きな季節だったのですけどね…
40歳を超えたあたりから、年々夏が嫌に思えている営業開発部の品川です。

さて、今回は嫌いになりつつある「夏」でも、色々な発見や楽しみはあるわけで
「夏」にしか味わうことの出来ないことを3点ほど書かせて頂きます。

先ずはこの写真から
せみ

御覧の通り、蝉の抜け殻なんですが
道路や公園にコロコロと落ちている物はこの時期良く見かけますが
ブロック塀にくっついたままの抜け殻は初めて見ました!!
弊社コインパーキング(町田市)のブロック塀ですが、お隣のお庭から出てきたのでしょうか!?
抜け殻とはいえ、逞しさを感じてしまいました。
地中7年、地上7日なんて言われていますが、実際は1ヶ月位地上に居るみたいですね!?

続いてはこちら
花火1
7月30日に息子2人を連れて八王子の花火大会を観に行ってきました。
開始時間の午後7時はまだ明るいですね…
写真もヘタクソですが、まだまだ花火らしくないというか、お世辞にもキレイとは言えない感じで、拍手もまばらです…

7時半頃になると、辺りも大分暗くなり、本格的に花火を楽しむことが出来ました。
八王子の花火大会は毎年行われていますが、毎年隅田川の花火大会と被っている気が…!?
私の子供の頃は何らかの「形」や「物」を表現する花火などありませんでした。
「スマイルマーク」を初めて観た時にビックリしたことを遠く思い出します。
「ハート型」「土星!?」「☆型」等、形を表したものは必ず見かけるようになりましたが、
最近では「立体的なヒマワリ!?」「ニャンコ」「タコ」「イカ」等角度によっては「何が何だか」ですが
そこは御愛嬌で「ちゃんと形が判ったらラッキー」位な気持ちで臨めば
見えた時に得した気分になれるということで…
唯一まともに写真が撮れた「蝶蝶」です。
花火2
花火をカメラに収めるのって難しいのですね…
カメラって言ってもスマホですが

最後のスターマインは盛り上がりましたよ~
写真はイマイチですが…
音楽にしろ、絵画にしろ、芸術関係の物って「生」でないと良さが伝わりませんね。
花火の写真を選別している時に強く感じました。
また来年も富士森に行くぞ!!
花火3
最後はオマケなんですが、その花火の帰りに「八王子学園八王子高等学校」に寄りました。
夏の甲子園、初出場おめでとうございます!!!!!
ちなみに母校です。野球部ではありませんでしたが…
写真が暗くて「何が何だか」ですね。これも「夏の風物詩」ってことで
以上「夏の風物詩」三点盛でした。ありがとうございました。
甲子園
「M」さん「K」さんに写真の撮り方教えてもらおう…

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus