社長

熊本に行ってきました!

こんにちは。タマパーク代表の雨宮です。

暖かい日、暑い日、肌寒い日と日々変化しておりますが体調など崩さずにお過ごしですか。

 

先週末に被災地である熊本県に行ってきました。

本当はその日はJ2のロアッソ熊本との対戦でFC町田ゼルビアのアウェイ戦を応援する為に予定をしていたので

代替え地の神戸での試合になったのでキャンセルの方向でおりましたら一緒に行くことになっていた友人から

観光客も減っているし元気を熊本に分けて欲しいと言われ

試合を熊本で観戦できることになったので熊本へ行くことになりました。

 

阿蘇くまもと空港に到着して試合までは時間もあったので

地元の有名なラーメン屋さんを紹介して貰う道すがら、一番被害の大きかった益城町を通って行くことにしました。

被害の大きかった地域では段差が出来る程の地割れや家屋の倒壊

平屋の家かと思える光景が実は1階が潰れてしまい2階が1階のようになっていたりと

本当に自分の目で見ながら信じられないような光景の連続でした。

同じ益城町でも地域によって被害の大きかった所もあれば殆ど大丈夫だった地域もあり

被災地の中でも今回の地震に関しての温度差はかなり有るようです。

その後、芸能人もよく訪れるという「黒亭」という熊本ラーメンを堪能して宿泊ホテルのある中心地に向かいました。

向かう途中、テレビ報道でもよく目にした熊本城を通ってきましたが元の状態に戻すには

10年単位でかかると地元の方々も言われていました。

ホテルにチェックインをして少しゆっくりしてから一緒に同行した友人の幼馴染が

経営する馬刺しの店に行きましたがこれが新鮮で美味しい。

特に今は熊本産のものは状況が状況なので他に出回りづらいようです。

食事が終わって友人がツテを使ってJ2熊本対町田の試合を観戦できるお店を訪れましたが

アウェイの私たちを快く受け入れて頂きお酒を飲みながらロアッソ熊本のサポーターの皆さんと一緒に

テレビ観戦をしました。試合はアウェイの私たちFC町田ゼルビアが2対0で勝利致しましたが最後に

記念撮影をしエールの交換も行い本当に有意義で素晴らしい時間を共有させて頂きました。

その後、名物辛子レンコンを食べに行き日付が変わってしまった頃に

これまた名物のタイピーエンを食べて超満腹で終了。

伝え方が本当に難しいですが

地元の方々は復興のためには自粛をしないで熊本へ観光に来て貰いたいと言っておりました。

と、言うよりは元々観光に来ていた方々が

いつも通り観光に来てくれるのが復興への第一歩だと言っておりました。

見たものを文章で伝えるのは本当に難しいと痛感しております。

 

私もまた九州方面で旅行をと思った時には第一に熊本を考えたいと思います。

自分にできること。。。

支援を行うにはどこかを介さず直接行うことが一番熊本へきちんと届く支援であるように私は思います。

できる事は何かしっかり考えて復興に協力していきたいと思います

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus