田島

もうすぐ春ですね!

みなさま、こんにちわ。タマパークの田島です。

 

早いものでもう3月ですね。だんだんと気温も暖かくなり大分すごしやすくなってきました。

春といえば出会い・別れの季節。

 

学生の頃、入学式やクラス替えなどで

「運命の人いるかな?」

「気になるあの子とせめて同じクラスに!!」

「最悪、友達とは一緒に!!」

などと胸はずませながら登校し朝礼が終わる頃にはがっくし膝に手をつき

一粒の涙が頬をこぼれおちたのは今となっては良い思い出です。笑

 

何で学生の頃ってクラス替え等であんなに一喜一憂することができたんでしょう?

きっと皆様も多少なり経験はあると思います。

 

でも出会いって不思議ですよね♪

(30歳の男がこんな気持ち悪いこと言ってすみません….)

 

日本の人口が約1億人ちょっと。

そんな中で自分と出会い親しくなる確立ってどのくらいなんでしょう?

ちょっと気になって調べてみました。

 

なんと0.00015%….70万分の1みたいです。

 

すごい確立ですよね。世界で見ればもちろんもっとすごい確立に。

年末ジャンボの宝くじの1等を当てるよりはるかに低い確率みたいです!

気になる方は調べてみてください。

 

でも中には中々好きになれない人もいたり、仲違いしてしまった人もいると思います。

僕ももちろんいます。でも、きっとそんな人達からももちろん学ぶ事はあると思いますし

今現在の自分を形成してる一部だと思えば無駄ではないのかなと思ったりもします。

出会い等だけではなく、私は基本嫌な事に目を背けて逃げる事ばかり考えてしまうタイプなのですが

失敗をおそれず学ぶ気持ちを大事にぶつかっていく事が大事なのかなと思います。

 

また、社会人になって年をかさねるごとに初対面の人に対して自分の損得勘定や

ものさしで見てしまう事が多くなっているのかなとも感じます。

子供の頃のような純粋な気持ちでぶつかる事で仕事上での付き合いのある方とも

より固く深い関係を築いていけるのかもしれないですね。

 

 

「○○さんの一言で人生が変わった」「○○さんと出会って人生が変わった」

よくテレビや雑誌等で見かけます。たった1人…されど1人なのかもしれないですね。

自分の人生をガラッと変えるきっかけになる出会いをこぼすことなくガッチリ掴みたいものです。

 

「出会いこそ人生の宝探し」

 

ある曲の歌詞なのですがとても印象に残っています。まさにその通りなのかもしれないですね。

 

出会いこそ財産。宝。そう思うことで今、自分の周りにいる人をより大切に思うことができ

相手からもそう想ってもらえる。自分の為に頑張るより人の為に頑張る、その方がよりパワーが出る気がします!!

 

と、ここまで書いて自分で読み直したのですがゾッとするくらい気持ち悪いこと書いてますね….鳥肌物です。

 

読んでくださっている皆様の気分も悪くなってしまうと申し訳ないのでこの辺りでやめておくとします。

 

また次回も読んでくださると幸いです。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus