社長

FC町田ゼルビアがJ2復帰!

こんにちは。タマパーク代表の雨宮です。

今年は暖冬と言われながら先月中旬に積雪があり

交通機関に影響が出たりと予報に反して寒い冬になっている感じですね。

 

 

さて、私がタマパークとしてそして個人としても応援しているFC町田ゼルビアがJ2に復帰致しました。

J2から陥落してから3シーズン下のカテゴリーで戦って参りましたが

下のカテゴリーも甘くわないので本当に長い3シーズンだったように思います。

J2に復帰していよいよ今月28日に開幕致しますが開幕戦が強豪セレッソ大阪。

しかもホーム。柿谷選手がスイスリーグから復帰して層も厚くなりタレントも揃ったチーム。

観客は動員せずとも観客は入りそうですがこれからは運営していく方が大変になりそうですね。

強豪チーム歴史あるチームがFC町田ゼルビアにアウェイで来た時に

今までのJ3リーグのアウェイよりも応援に来るサポーターの数が圧倒的に多いと思われます。

 

それに伴って大型バスでの来場や車での来場が増えることが予想されます。

原則として駐車場はないとなっておりますが

町田から車で来られるエリアのチームは車で来て応援というのがありそうですね。

 

近隣はコインパーキングがあまりないエリアですしスタジアムに来るか

テニスやランニングを楽しまれる方々の公園といった要素が中心の場所なので

運営していく中で駐車場の確保というのが大事になってきますね。

 

最大収容人数が1万人を超えて満員に近くなった場合には

車で来たいという要望もあると思いますのでコインパーキングでは無くても

一時預かりしてくれるような所や臨時駐車場として

利用させてくれる月極駐車場などの確保も考えないといけないですね。

 

徒歩圏内に難しければ出来るだけ近い所からパーク&ライドできるような場所が

確保されればアウェイで応援される方々もより観戦に安心して来場してくれそうですね。

 

市街地にコインパーキングは当たり前ですが少し離れたエリアに

大型のコインパーキングもなかなか運営上難しいと思いますので

年間21試合のホーム戦での駐車場確保も今後大きな課題になりそうです。

 

とは言えJ2に復帰して今シーズンは開幕戦のセレッソ大阪や

今までJ1だった清水エスパルスなどJ1で戦っていても

おかしくないチームとの対戦や横浜FCのキング・カズとの対戦など楽しみがたくさん増えました。

今シーズンもタマパークとしてしっかりFC町田ゼルビアを応援していきたいと思っております!

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus