その他

明日は節分

こんにちは。

営業開発部の杉崎です。

前回の大掃除ネタのコラムを書いてから1ヶ月が過ぎました。

つい先日書いたばかりと思ってしまうのは私だけでしょうか。

日が経つのが早く感じるのは苦手意識があるせいなのか。

・・・それとも年齢のせいなのか。

いやいやきっと日々忙しく充実した毎日を送れている証しだ。

と、信じ今日もコラムを書かせて頂きます。

 

寒い日が続きますが、みなさんお身体の調子はいかがでしょうか。

寒さ対策を万全に風邪に負けずにお過ごしください。

 

ここのところ週末に近づくと天気予報が雨から雪予報に変わったりと

天気予報から目が離せません。

雪が積もればコインパーキングの雪かきを行います。

安全にまた御利用頂きやすくするためには欠かせない作業です。

今年は1/18の雪以降積もっていませんが、まだまだ気が抜けませんね。

個人的には雪は十分楽しませていただきました。

 

ただ、寒い寒いとは言っても暦では2/4は立春です。冬から春に季節が移り変わる節目となります。

早く暖かくなるといいですね。春が近づくとうれしい半面、花粉症の私にはつらい季節でもあります。

立春の前日となる明日2/3は節分です。

皆さんは節分にちなんで何か計画を立てていますでしょうか。

私は先週コンビニで豆を買ってきました。毎年ついつい買ってしまうんですよね。

後は恵方巻きを用意するくらいですね。

ここ3年は店で予約したもので済ましていましたが

今年は久しぶりに作ってみようと思っています。予約し忘れた訳ではないですよ。

 

巻きずしの具材は7品目とされていて商売繁盛や無病息災を願って

七福神に因んだもので福を巻き込むとし巻きずしの様です。

とにかく縁起が良いとされる事は迷わずやろう。

今年の恵方は南南東の様です。

その方角を向き黙って食べているかはさておき…

 

街中は花屋でも焼肉屋でも靴下屋のソックスまでも恵方巻きに似せて巻き巻きなっているのには笑ってしまいます。

先日はコンビニでサイダーの瓶の底を使った恵方巻きを発見しました。

 

きっと他にもあるのでしょうね。

 

早速、今夜は恵方巻きの準備をします。

 

また、豆まきで鬼役の方…お怪我のないように。

 

因みに今日は2/2夫婦の日。また、にゃんにゃんで猫の日の様です。

それでは明日は節分を楽しみましょう。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line
  • Hatena Bookmark
  • Google Plus